rougen’s diary

初めて書くブログです。よかったら覗いてください。

【知ってましたか】標準レンズを超マクロレンズに変身させる方法

一眼レフカメラの標準レンズで超マクロな写真が撮れる!!

 

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm を逆さにして取った写真

レンズをボディーから外して、逆向きにくっつけると、

マクロレンズに変身するんです!!

たまたま、部屋で写真を撮っているときに気が付いたんです。

これは、意外と使える!これ思ったより使えますね。

マクロレンズを持ってないときに、美しい小さな虫とかに出会っちゃったときなんか。

ただ、ピンと合わせが難しいのと、

レンズによっては、マクロになりすぎて逆に使えないかも。

あと、あんまり高いレンズは落としたりしたくないから向いてないかも。

もし、このレンズ捨ててもいいや、ぐらいのレンズがあったら、

一度試してみる価値はあるかも、、、

ちなみに,僕が使ったのは,Canon EOS Kiss X5と標準レンズのEF-S18-55mmです。

 

まああとで調べてみたらみんなやっててそんなに珍しい話じゃないみたいです。

 

Canon 標準ズームレンズ EF-S18-55mm F3.5-.5.6 IS II APS-C対応